ブログを更新せずに3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなる?

ブログを更新せずに3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなったか説明記事のサムネイル画像

WRITERこの記事を書いた人

元家電メーカーのエンジニア。

超初心者の方のために、ブログを構築する方法~収益化するまでの情報を発信しています。

詳しいプロフィールを見てくれる方はこちらをクリック

元エンジニアで初心者応援ブロガーのちゅーやんです。

 

いや~前回の更新から3ヵ月半くらい経ってしまいました。

超がつくほどお久しぶりです。

別ブログの更新、転職、資格取得の関係で当ブログの更新を放置していました。。。

(完全に言い訳ですね、すみません。(笑) )

 

せっかくなので、今日はブログを3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなるのか実体験を元に記事にしていけたらと思います。

 

アクセスは落ちた後に右肩上がりに増えた。

ブログを更新せずに3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなったか説明記事の画像1

良いデータが取れたなあと思ったのですが、アクセスは落ちた後に右肩上がりに増えました。

ざっくりとした数字ではありますが書くと下記のような感じです。

 

ブログを全く更新していた1月のアクセス

ユーザー数:約630
PV数:約1340

 

ブログを全く更新していない2月のアクセス

ユーザー数:約460
PV数:約840

 

ブログを全く更新していない3月のアクセス

ユーザー数:約900
PV数:約1610

 

なぜアクセスが減ってから増えたのか考察してみた。

ブログを更新せずに3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなったか説明記事の画像2

 

まず、2月7日にGoogleが検索ランキングのアルゴリズムをアップデートしたと情報があります。

http://www.dmarketing.jp/news/google-seemed-to-update-algorithm-on-7th-february/

参考:海外SEOニュースさんの記事

Googleは公表していませんが、2月に僕のブログのキーワードも全体的にガクッと落ちているので事実だと思います。

その関係でユーザー数、PV数が減少しました。

でも、今現在元の順位に戻ってきているため3月にはアクセスが戻ってきたのだと思います。

 

また、1月に更新した記事が徐々に検索エンジンにて表示されるようになってきたため、1月のアクセスより増えたと思われます。

まだまだアクセスがあるブログではありませんが、アクセスが減り続けている訳ではないのでホッとしています。

 

ブログのアクセスが少なくて更新ができなくても記事の内容が良ければ気にする事はない。

ブログを更新せずに3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなったか説明記事の画像3

今回、ハッキリとしたのですが、ブログの更新が少々滞ってしまっても既に投稿しているブログ記事の質が良ければ問題ないことが分かりました。

更新止めたらアクセス来ないというのは辛いので、ブログ初心者でも記事の質にはこだわった方が良いと思います。

良ければ下の記事も一緒に見てもらえたらと思います。

ブログで早く成果を出したい方必見!更新頻度より記事の質に拘るべき理由【超初心者向け】

2017年12月18日

 

ブログ更新はしなくても、検索順位のチェックは怠らないようにしよう。

ブログを更新せずに3ヵ月以上放置するとアクセスはどうなったか説明記事の画像4

忙しくてブログの更新ができないという事は絶対にあると思います。

それでも、検索順位のチェックに関してはできる限り毎日行ってください。

というか、パソコンを立ち上げておくだけで自動でできるので必ずやってください。(笑)

 

理由としては、なぜアクセスが増えたのか減ったのか後で考察ができないからです。

検索順位のチェックさえ怠っていなかったら、何ヶ月後か先にでもブログのアクセスがなぜ増えたのか、なぜ減ったのか考察できます。

考察することによってあなたの中でノウハウが溜まっていきます。

 

そのノウハウは今後、あなたのブログ運営に役立ちます。

下記、記事が参考になると思うので良ければ一緒に見てもらえたら嬉しいです。

キーワードの検索順位を調べる2つの方法と効率化【超初心者向け】

2017年12月17日
Serposcopeの説明記事のサムネイル画像

無料検索順位チェックツールSerposcopeの導入方法と使い方【図解】

2018年1月23日

 

おわりに

当ブログの更新は全くしていませんでしたが、別ブログの方は少しだけ更新していました。(笑)

別ブログによって手に入れた情報はこれからどんどんアップしていくつもりなので、今後もお時間ある時に当ブログを覗きにきてもらえたら嬉しいです。

それと別ブログので得た経験から、当ブログの過去の記事もどんどんリライトしていきます。

また別の記事でお会いできたら嬉しいです。(^^)/

 


WordPressブログの構築マニュアル

誰でもWordPressでブログを構築出来るようにマニュアルを作りました。

あなたがWordPressでブログを始めたいなら↓のボタンをクリックして確認するようにしてください。




ブロガーのためのWPテーマ「STORK」

WordPress初心者でも綺麗なサイトが作れる!




2 件のコメント

  • 勉強中でランキングから訪問しました。
    ブログの更新、なかなかできずにいます。
    しかし中身が良ければ愕然と減るわけではないのですね!内容を頑張ります。
    有難うございました。

    • kikukoさん

      こんばんは、お役に立てて幸いです!ブログの更新頻度も大切ではありますが、内容の方が大事なので焦らずじっくりと進めてくださいね。コメントありがとうございました。(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください